ウェブページ

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

tenki

  • 天気予報

« TOSSデー群馬 ファイナル会場 | トップページ | 第5回定例会 »

2011年1月16日 (日)

TOSSデー群馬 学年別TOSSデー【3年生会場】

第9回TOSS全国1000会場一斉セミナーin群馬

pencilTOSSデー群馬 学年別デー【3年生会場】pencil

                    主催 NPO法人TOSS群馬教師力向上学校

「学級のスタートを成功させる学年別授業・学級経営」講座

初めて教壇に立つ教員一年目の方。初めて3年生を担任する方。久しぶりに3年担任になる方。3年生の4月の学級経営のコツ・授業の進め方を紹介します。

■日 時 2011年4月9日(土)10:00~12:00 

■場 所 前橋市総合福祉会館http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/22200002/22200002.html

■内 容 

【講座内容】

第1講座  ゴールデンウィークまでの一ヶ月の教科指導は、ここがポイント。

新学期の1ヶ月で、基本的な学習習慣を身に付けさせると、一年が安定します。黄金の三日間の指導を安定させるためのポイントを授業の中で紹介します。

①国語 音読・漢字指導・ノートの書かせ方を最初の単元を使って紹介します。 

②算数 最初の単元で習得させる内容・ノートの書かせ方について紹介します。

③社会 生活科から社会へ。楽しく学べる社会の授業を紹介します。

④理科 理科好きな子ども達を育てるための授業の工夫を紹介します。


第2講座  子どもが熱中し、学級を安定する教材の体験講座

 発達障がい児も熱中し、学級づくりにも最適な教材を紹介します。実際に体験していただけます。

 『発達障がい児本人の訴え-龍馬くんの6年間-』を使い、発達障がい児への対処法を紹介します

01111151_4d2bc5be36bd6

 発達障がいを持つ6年生の子が書いた訴えです。お手にとって見たい方はTOSSランドから。

第3講座 子どもが満足し、保護者の心もグッとつかむ参観日の授業ネタ
 授業参観は、保護者が見に来ているという特別な場合であり、普段の授業とは違った配慮が必要となります。保護者は「我が子」の姿を見にきます。どの子も活躍でき、しかも見ている保護者も考えさせるような知的で楽しく、テンポのよい授業を紹介します。

第4講座  初めての保護者会を成功させるポイント
 授業参観にはたくさんの保護者が来てくれたけど懇談会になると減ってしまうということはないでしょうか。「参加してよかった」と思えるような懇談会にすれば参加者も増えます。秘訣を紹介します。

第5講座  初めての3年生担任・久しぶりの3年生担任でも大丈夫!
       不安を吹き飛ばすQA講座

■昨年度参加者の感想■

・全ての講座が、なるほどやってみたいな、これなら子どもたちがついてきてくれるかなと勉強になりました。
・初めて小学校に勤務することになり、不安だらけでしたが、こんなことができたらいいなというイメージができま した。
・地公臨5年目で初めて3年生担任となりました。不安な気持ちがありましたが、今日の講座で教えていただいたことを実践するのが楽しみになりました。

■よくある質問■

Q 初めて参加します。どうしたら参加できますか。

A 事前に申込をお願いしております。

メールでお願いします。下記の「■お申し込みこちら」をクリックして下さい。

 事務局から連絡をさせていただきます。

 また、TOSS群馬のサークル員をご存じでしたら、直接お知らせくださっても結構です。

Q 当日申込でも参加できますか。

A はい。大丈夫です

  資料やお席を用意する関係上、事前の申込をおすすめいたします。

第9回TOSS全国1000会場一斉セミナー公式サイトへ

第9回TOSS全国1000会場一斉セミナーin群馬公式サイト

« TOSSデー群馬 ファイナル会場 | トップページ | 第5回定例会 »

学問・資格」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570105/50603260

この記事へのトラックバック一覧です: TOSSデー群馬 学年別TOSSデー【3年生会場】:

« TOSSデー群馬 ファイナル会場 | トップページ | 第5回定例会 »